食べ物ネタが続きます(^^ゞ
こんがりと焼き上がりました!
焼き立てを切ったら、バナナのいい香りがふわ~っと漂ってきて、美味しかったです。
ケーキではなくブレッドなので甘さは控え目で、サラダ油を使っているのでさらっと軽く
薄力粉ではなく強力粉を使っているからか弾力のある感じの焼き上がりでした。
バナナを潰して、少し泡立てた生クリームに混ぜ、更によくかき混ぜて出来上がりです。
バナナブレッドはケーキとは違って泡立て作業がなく、
ボールひとつでひたすら混ぜるだけですが、そうとは思えない焼き上がりです。
休日のちょっと贅沢な朝食のパン替わりとしても使えそうです。
ボールひとつでひたすら混ぜるだけですが、そうとは思えない焼き上がりです。
休日のちょっと贅沢な朝食のパン替わりとしても使えそうです。
詳しくはYouTubeをご覧になって下さいね!
この記事へのコメント
拳客
八犬伝
料理をしない私でも知った名前ですよ。
chatbleu
この暑いのに、オーブン使ってしかも、バナナって重い感じ~と思ったのですが、いやいやどうして、これは夏の朝の朝食に良いかも~って思いました。
夏炉冬扇
くまら
バナナ入りのパンって食ったことないです
相方が以前パン作りにはまってましたが
結局、買った方が美味しいと言い出し
止めちゃいました
てんてん
夢の狩人
Kame
Inatimy
バナナクリームを添えるのもすごく美味しそうな。
ごくたまに焼いたりしますが、その時は、バナナを適当な長さに切って、
容器に生地を入れた後に、生地にバナナを突き刺してから焼いてます^^。
粒々も、塊もで、バナナたっぷり。
arashi
kou
オーブン機能のついた電子レンジを持っていますが、ケーキやパンを焼いたことがありません。(^^;
ma2ma2
僕はバナナアレルギーがあるので食べられないです。
ゆきち
クリームたっぷりでさらに美味しさ増し増しですね!
一時期パン作りにハマっていたのですが・・同じものが大量にできてしまうのと、猫のお手伝いを避けるのが難しくてやめてしまいました。
スグ近所にものすごく美味しいパン屋さんが出来たのも原因かもしれません^^;
ぼん
imarin
動画観てみよう。
先日、我が家で友人たちとパン作りを楽しみました。
お見送りした後に、料理写真を撮ってアップすれば良かったかな・・とちょっと後悔^^;
リュカ
バナナは毎週宅配生協で買ってるんだけど
ダンナが職場に持って行く分なのだww
バナナを使っておかし(?)作りは考えたことなかったよー。
食べたいけど……きっと自分では作らないww
ちぃ
これは悶絶物の美味しさだと思います(≧∇≦)
休日の朝食がこんな美味しい物だったら優雅な気分で1日が過ごせそうですね^^
馬場
バナナもすぐ黒くなりますね。
私も今日バナナと卵.ココアで作るケーキを見てたのですが
ココア切れ! 断念でした😢
藤並香衣
最近、姑がお仏壇のお供えにとバナナを買ってくるのはいいんですけど
すぐに黒い点が出てきて「早く食べて」となって困っていたので
YouTubeを確認して焼いてみようかな
あんまり甘くないというのがありがたい〜
YAP
食べられないわけではないのですが、あの香りと食感が...
あの香りが強くなると、ドリアンにつながると個人的には思ってます。
ただ、こんな風にケーキやパンになれば、食感問題はクリア。
香りについては、リアル生バナナと比べればさほどではないと想像するし、食感がパン系になっただけでもかなりいい気がします。
かなり回りくどいこと書いてますが、結論としては、このバナナブレッドを食べてみたい!です。
あとりえSAKANA
初めて食べた日の感動が口の中に蘇りました☆
しっとりしてて、ほんのり甘く…バナナの香り…。
紅茶…アールグレイと合わせて食べたい…(///∇///)ウットリ
yamatonosuke
画面に近づいてもバナナのいい香りが漂わない(笑)
これに生クリームが欲しいと思ったら出てきた(≧◇≦)
mayu
イングレス
SORI
バナナブレッドは美味しいですね。
特に焼きたては最高です。
なち
とっても美味しそうですね♡
engrid
待ち遠しくなります
バナナクリーム、これは良いな、メモりました、
贅沢な一品になりますね
英ちゃん
バナナブレッドは、美味しそうだね(^▽^)/
のら人
kenji-s
kuwachan
凄くないですよ~(^^ゞ
食べたい一心で作っています(笑)
■八犬伝さん
そうですか、栗原はるみさんご存知ですか!
手軽にできるお料理が多いので
お菓子以外のレシピもよく参考にさせてもらっています。
■chatbleuさん
確かにオーブンを使うと部屋が暑くなるのですが
バナナブレッドは焼くまでの準備作業が
ひたすら混ぜるだけなのでそれ程苦にならないですよ!
■夏炉冬扇さん
バナナの香りがとても良くて
美味しかったです。
■くまらさん
バナナブレッドは
パンとケーキの中間位の感じの焼き上がりで
美味しかったです。
焼き立ては買ったものよりも
美味しいと思いますけど^^
■てんてんさん
Nice!!ありがとうございます。
■夢の狩人さん
ありがとうございます。
私の場合は食べたいから作るって感じです(笑)
■Kameさん
足跡ありがとうございます。
■Inatimyさん
バナナブレッド、美味しいですよね!
これはちょっとハマりそうな気配が(笑)
生地にバナナを突き刺して焼くのが美味しそう。
別のレシピにバナナを縦に半分に切って
のせて焼いているのがあっていいなぁ~と思っていたのです。
次回はやってみるつもりです。
■arashiさん
とっても美味しかったです。
特に焼き立てがバナナの香りが漂って美味しかったです。
■kouさん
バナナづくし、美味しかったです!
オーブン機能の是非生かしてください。
焼き立ては格別ですよ^^
■ma2ma2さん
はい、美味しかったです。
それは残念ですね。
バナナは手軽に食べられるので常備しています。
■ゆきちさん
バナナブレッド、バナナの甘い香りが堪りません(笑)
特に焼き立ては最高!
バナナクリームはバナナクリームだけでも満足してしまう美味しさでした。
ご近所に美味しいパン屋さんがあるのが羨ましいなぁ。
■ぼんさん
バナナブレッドもバナナクリームも美味しく
満足しました(*^^)v
■imarinさん
パウンドケーキよりもブレッドの方が手間が掛からず
美味しさはパウンドケーキに近いものがあるのでお勧めです。
それは残念でしたね。
パン作りの様子を拝見したかったです。
■リュカさん
美味しかったよ~。
リュカさんはバナナ食べないの?
私はヨーグルトにバナナを入れて食べるのが日課で
バナナが熟し過ぎた時にはお菓子ってことになるのよ(笑)
熟したバナナをそのまま冷凍してバナナアイスも美味しい!
■ちぃさん
バナナクリームは初めて作ったのですが
これが予想外の美味しさで、気に入りました。
朝から焼いて、焼き立てを食べたら最高の気分でしょうね。
気分に余裕がないとなかなかできないことですが(笑)
■馬場さん
夏場はうっかりしているとバナナがすぐ黒くなってしまって(^^ゞ
冬は中々なんですけどね。
あら~それは残念でした。
たぶんワタシならココア買いに行きます(笑)
■藤並香衣さん
泡立て作業はなくてもベーキングパウダーを
入れるのでちゃんと膨らんでくれますし
ボウルひとつで混ぜるだけというのがいいです。
それだったら是非是非作ってみて下さい。
動画とってもわかりやすいです。
バナナが熟していたらレシピよりもお砂糖を減らしても大丈夫ですよ。
私はクリームのことも考えて若干減らして作りました。
■YAPさん
えっ、そうなんですか?
ドリアンの香りが分からないので何ともなんですけど(^^ゞ
確かにバナナブレッドやケーキにすると
熟したバナナよりも香りが若干薄まってはいますが
焼き立てよりも冷めている方がより香りが少ないです。
食感はバナナというよりはパンやケーキに近いです^^
■あとりえSAKANAさん
美味しかったです!
このバナナブレッドは、薄力粉ではなく強力粉を使って焼いたので
どちらかと言ったらパンに近くバナナが入っているの
もちっとした感じの焼き上がりでした。
バナナの香りが食欲をそそりました。
■yamatonosukeさん
おぉ、そうでしたか
栗原さん色々と手広くやっていらっしゃいますよね。
ごめんなさい。香りは想像でお願いします(笑)
ですよね~。
やっぱり生クリームが欲しくなりますよね。
■mayuさん
そうなんです。
私が手作りするのも甘さの調節できるところです。
市販のものは甘過ぎるので。
■イングレスさん
そうだと嬉しいですね。
栗原はるみさんも喜ぶでしょう。
はい、姉も喜んでくれました。
特にバナナクリームに感激していました。
■SORIさん
はい、焼き立てのバナナブレッド
とっても美味しかったです。
■なちさん
バナナブレッドだけでも充分美味しかったですが
バナナクリームを添えると、美味しさが倍以上になりました(*^^)v
■engridさん
お部屋にいい香りが漂ってくると
待ち遠しいですよね。
バナナクリーム、いいですよ。
これだけで美味しいです。
残りを冷凍したのですが、それも美味しかったです。
■英ちゃんさん
バナナはそのまま食べるだけでも美味しいですよね。
熟し過ぎた時にバナナブレッドやケーキにすると
美味しいです。
■のら人さん
あら~っ、のら人さんもバナナが苦手なんですか?
バナナ手軽に栄養補給できるので山に行くときに持って行っている
イメージでした。
■kenji-sさん
そうですね。
バナナをそのまま食べるよりも美味しくなりました(*^^)v
獏
バナナ好きなので香りを感じながら拝読いたしました
仕事を引退したらパンも焼いてみたいです☆
kuwachan
お久しぶりです!
バナナがお好きなら是非試していただきたいです。
このバナナブレッドは簡単で美味しいです。