バナナブレッドを焼いてみました^^

bIMG_5248.jpg


食べ物ネタが続きます(^^ゞ

YouTubeを見ていた時に突然お勧めにでてきて気になっていた
「栗原はるみさんのバナナブレッド」→こちら
バナナが暑さで思ったよりも早く熟してしまったので焼いてみました。

bIMG_5236.jpgbIMG_5237.jpgbIMG_5238.jpg
バナナをフォークで潰して、その中に卵1個を入れてよくかき混ぜます。そのあと牛乳を加え
bIMG_5239.jpgbIMG_5240.jpgbIMG_5241.jpg
更にサラダ油を入れてよく混ぜ、その中に強力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れて
よく混ぜます。
bIMG_5242.jpgbIMG_5243.jpgbIMG_5244.jpg
容器に入れて、180℃に熱したオーブンにまず15分、取り出して切り目を入れて更に25分。
bIMG_5246.jpg
こんがりと焼き上がりました!
bIMG_5247.jpg

焼き立てを切ったら、バナナのいい香りがふわ~っと漂ってきて、美味しかったです。
ケーキではなくブレッドなので甘さは控え目で、サラダ油を使っているのでさらっと軽く
薄力粉ではなく強力粉を使っているからか弾力のある感じの焼き上がりでした。

当日はそのまま食べたのですが、翌日姉が来たので、バナナクリームも作りました。
bIMG_5249.jpgbIMG_5250.jpgbIMG_5251.jpg
バナナを潰して、少し泡立てた生クリームに混ぜ、更によくかき混ぜて出来上がりです。

bIMG_5252.jpg
バナナクリームがとっても美味しく、これだけでも充分イケるって感じです。
バナナブレッドは焼き立ての方が美味しかったかな~^^
2日目は落ち着いてもちっとした食感になっていました。

バナナブレッドはケーキとは違って泡立て作業がなく、
ボールひとつでひたすら混ぜるだけですが、そうとは思えない焼き上がりです。
休日のちょっと贅沢な朝食のパン替わりとしても使えそうです。

詳しくはYouTubeをご覧になって下さいね!


この記事へのコメント

  • 拳客

    毎回思うのですが、自分で作れちゃうのが凄い。
    2025年08月19日 19:18
  • 八犬伝

    栗原はるみさん
    料理をしない私でも知った名前ですよ。
    2025年08月19日 20:26
  • chatbleu

    へぇ~。これは良いですね。
    この暑いのに、オーブン使ってしかも、バナナって重い感じ~と思ったのですが、いやいやどうして、これは夏の朝の朝食に良いかも~って思いました。
    2025年08月19日 20:53
  • 夏炉冬扇

    朝食にいただ゜きたいもの。
    2025年08月19日 20:55
  • くまら

    美味しそうですね
    バナナ入りのパンって食ったことないです
    相方が以前パン作りにはまってましたが
    結局、買った方が美味しいと言い出し
    止めちゃいました
    2025年08月19日 22:08
  • てんてん

    (# ̄  ̄)σ・・・Nice‼です♪
    2025年08月19日 22:47
  • 夢の狩人

    手作りが出来るのって素敵です!
    2025年08月19日 22:48
  • Kame

    足跡にて失礼します。
    2025年08月19日 22:56
  • Inatimy

    バナナブレッド、いいですよね。 大好きです♪ バナナそのものも好き。
    バナナクリームを添えるのもすごく美味しそうな。
    ごくたまに焼いたりしますが、その時は、バナナを適当な長さに切って、
    容器に生地を入れた後に、生地にバナナを突き刺してから焼いてます^^。
    粒々も、塊もで、バナナたっぷり。
    2025年08月20日 04:53
  • arashi

    わ〜美味しそうですね。バナナの匂いがPC から届きました。
    2025年08月20日 07:52
  • kou

    バナナブレッドにバナナクリーム、バナナづくしですね。美味しそうです。
    オーブン機能のついた電子レンジを持っていますが、ケーキやパンを焼いたことがありません。(^^;
    2025年08月20日 08:21
  • ma2ma2

    美味しそうに焼けましたね。
    僕はバナナアレルギーがあるので食べられないです。
    2025年08月20日 08:55
  • ゆきち

    甘~い香りが幸せを運んでくれるバナナブレッド、大好きです♪
    クリームたっぷりでさらに美味しさ増し増しですね!
    一時期パン作りにハマっていたのですが・・同じものが大量にできてしまうのと、猫のお手伝いを避けるのが難しくてやめてしまいました。
    スグ近所にものすごく美味しいパン屋さんが出来たのも原因かもしれません^^;
    2025年08月20日 09:50
  • ぼん

    焼け具合も絶妙で、バナナクリームに良く合いそうですね。美味しそうです(^_^)
    2025年08月20日 11:48
  • imarin

    バナナのパウンドケーキはたまに作るけど、ブレッドは作ったことがないので興味津々です。
    動画観てみよう。
    先日、我が家で友人たちとパン作りを楽しみました。
    お見送りした後に、料理写真を撮ってアップすれば良かったかな・・とちょっと後悔^^;
    2025年08月20日 13:08
  • リュカ

    おおお〜これは美味しそう!!
    バナナは毎週宅配生協で買ってるんだけど
    ダンナが職場に持って行く分なのだww
    バナナを使っておかし(?)作りは考えたことなかったよー。
    食べたいけど……きっと自分では作らないww
    2025年08月20日 14:18
  • ちぃ

    バナナブレッドだけでも美味しそうなのにバナナクリームまで!
    これは悶絶物の美味しさだと思います(≧∇≦)
    休日の朝食がこんな美味しい物だったら優雅な気分で1日が過ごせそうですね^^
    2025年08月20日 14:20
  • 馬場

    バナナブレッド美味しそう~
    バナナもすぐ黒くなりますね。
    私も今日バナナと卵.ココアで作るケーキを見てたのですが
    ココア切れ! 断念でした😢
    2025年08月20日 15:02
  • 藤並香衣

    なるほど、泡だて作業がないのはそういう事なんですね
    最近、姑がお仏壇のお供えにとバナナを買ってくるのはいいんですけど
    すぐに黒い点が出てきて「早く食べて」となって困っていたので
    YouTubeを確認して焼いてみようかな
    あんまり甘くないというのがありがたい〜
    2025年08月20日 22:16
  • YAP

    実は私、バナナはちょっと苦手なんです。
    食べられないわけではないのですが、あの香りと食感が...
    あの香りが強くなると、ドリアンにつながると個人的には思ってます。
    ただ、こんな風にケーキやパンになれば、食感問題はクリア。
    香りについては、リアル生バナナと比べればさほどではないと想像するし、食感がパン系になっただけでもかなりいい気がします。
    かなり回りくどいこと書いてますが、結論としては、このバナナブレッドを食べてみたい!です。
    2025年08月20日 22:39
  • あとりえSAKANA

    美味しそうなバナナブレッド!
    初めて食べた日の感動が口の中に蘇りました☆
    しっとりしてて、ほんのり甘く…バナナの香り…。
    紅茶…アールグレイと合わせて食べたい…(///∇///)ウットリ
    2025年08月20日 23:58
  • yamatonosuke

    栗原はるみさんのクリームシチューはたまに買います。
    画面に近づいてもバナナのいい香りが漂わない(笑)
    これに生クリームが欲しいと思ったら出てきた(≧◇≦)
    2025年08月21日 00:58
  • mayu

    おいしそうです。自作は、自分好みに甘さ調節できるのがいいですね。(^-^)
    2025年08月21日 06:56
  • イングレス

     kuwachanさんのブログを見て「私もバナナブレッドを作ってみよう!」と思っている人がいるのではないでしょうか。おいしそうなバナナブレッドとバナナクリームにお姉さんも喜んだのではないでしょうか。
    2025年08月21日 08:32
  • SORI

    kuwachanさん おはようございます。
    バナナブレッドは美味しいですね。
    特に焼きたては最高です。
    2025年08月21日 09:25
  • なち

    バナナクリームを作ってのせるのですね。
    とっても美味しそうですね♡
    2025年08月21日 19:13
  • engrid

    バナナブレッド、焼き上がるにつれての甘い香り
    待ち遠しくなります
    バナナクリーム、これは良いな、メモりました、
    贅沢な一品になりますね
    2025年08月21日 19:54
  • 英ちゃん

    私はバナナはそのまんま食べるだけです(^_^;)
    バナナブレッドは、美味しそうだね(^▽^)/
    2025年08月22日 01:20
  • のら人

    バナナが苦手なので、杏子ブレッドに杏子クリームでお願いしたいです。^^
    2025年08月22日 08:29
  • kenji-s

    手間暇かけた甲斐がありましたね、紅茶が合いそうです
    2025年08月22日 08:34
  • kuwachan

    ■挙客さん
    凄くないですよ~(^^ゞ
    食べたい一心で作っています(笑)


    ■八犬伝さん
    そうですか、栗原はるみさんご存知ですか!
    手軽にできるお料理が多いので
    お菓子以外のレシピもよく参考にさせてもらっています。


    ■chatbleuさん
    確かにオーブンを使うと部屋が暑くなるのですが
    バナナブレッドは焼くまでの準備作業が
    ひたすら混ぜるだけなのでそれ程苦にならないですよ!


    ■夏炉冬扇さん
    バナナの香りがとても良くて
    美味しかったです。


    ■くまらさん
    バナナブレッドは
    パンとケーキの中間位の感じの焼き上がりで
    美味しかったです。
    焼き立ては買ったものよりも
    美味しいと思いますけど^^


    ■てんてんさん
    Nice!!ありがとうございます。


    ■夢の狩人さん
    ありがとうございます。
    私の場合は食べたいから作るって感じです(笑)


    ■Kameさん
    足跡ありがとうございます。


    ■Inatimyさん
    バナナブレッド、美味しいですよね!
    これはちょっとハマりそうな気配が(笑)
    生地にバナナを突き刺して焼くのが美味しそう。
    別のレシピにバナナを縦に半分に切って
    のせて焼いているのがあっていいなぁ~と思っていたのです。
    次回はやってみるつもりです。


    ■arashiさん
    とっても美味しかったです。
    特に焼き立てがバナナの香りが漂って美味しかったです。



    ■kouさん
    バナナづくし、美味しかったです!
    オーブン機能の是非生かしてください。
    焼き立ては格別ですよ^^


    ■ma2ma2さん
    はい、美味しかったです。
    それは残念ですね。
    バナナは手軽に食べられるので常備しています。


    ■ゆきちさん
    バナナブレッド、バナナの甘い香りが堪りません(笑)
    特に焼き立ては最高!
    バナナクリームはバナナクリームだけでも満足してしまう美味しさでした。
    ご近所に美味しいパン屋さんがあるのが羨ましいなぁ。


    ■ぼんさん
    バナナブレッドもバナナクリームも美味しく
    満足しました(*^^)v


    ■imarinさん
    パウンドケーキよりもブレッドの方が手間が掛からず
    美味しさはパウンドケーキに近いものがあるのでお勧めです。
    それは残念でしたね。
    パン作りの様子を拝見したかったです。


    ■リュカさん
    美味しかったよ~。
    リュカさんはバナナ食べないの?
    私はヨーグルトにバナナを入れて食べるのが日課で
    バナナが熟し過ぎた時にはお菓子ってことになるのよ(笑)
    熟したバナナをそのまま冷凍してバナナアイスも美味しい!


    ■ちぃさん
    バナナクリームは初めて作ったのですが
    これが予想外の美味しさで、気に入りました。
    朝から焼いて、焼き立てを食べたら最高の気分でしょうね。
    気分に余裕がないとなかなかできないことですが(笑)


    ■馬場さん
    夏場はうっかりしているとバナナがすぐ黒くなってしまって(^^ゞ
    冬は中々なんですけどね。
    あら~それは残念でした。
    たぶんワタシならココア買いに行きます(笑)


    ■藤並香衣さん
    泡立て作業はなくてもベーキングパウダーを
    入れるのでちゃんと膨らんでくれますし
    ボウルひとつで混ぜるだけというのがいいです。
    それだったら是非是非作ってみて下さい。
    動画とってもわかりやすいです。
    バナナが熟していたらレシピよりもお砂糖を減らしても大丈夫ですよ。
    私はクリームのことも考えて若干減らして作りました。


    ■YAPさん
    えっ、そうなんですか?
    ドリアンの香りが分からないので何ともなんですけど(^^ゞ
    確かにバナナブレッドやケーキにすると
    熟したバナナよりも香りが若干薄まってはいますが
    焼き立てよりも冷めている方がより香りが少ないです。
    食感はバナナというよりはパンやケーキに近いです^^


    ■あとりえSAKANAさん
    美味しかったです!
    このバナナブレッドは、薄力粉ではなく強力粉を使って焼いたので
    どちらかと言ったらパンに近くバナナが入っているの
    もちっとした感じの焼き上がりでした。
    バナナの香りが食欲をそそりました。


    ■yamatonosukeさん
    おぉ、そうでしたか
    栗原さん色々と手広くやっていらっしゃいますよね。
    ごめんなさい。香りは想像でお願いします(笑)
    ですよね~。
    やっぱり生クリームが欲しくなりますよね。


    ■mayuさん
    そうなんです。
    私が手作りするのも甘さの調節できるところです。
    市販のものは甘過ぎるので。


    ■イングレスさん
    そうだと嬉しいですね。
    栗原はるみさんも喜ぶでしょう。
    はい、姉も喜んでくれました。
    特にバナナクリームに感激していました。


    ■SORIさん
    はい、焼き立てのバナナブレッド
    とっても美味しかったです。


    ■なちさん
    バナナブレッドだけでも充分美味しかったですが
    バナナクリームを添えると、美味しさが倍以上になりました(*^^)v


    ■engridさん
    お部屋にいい香りが漂ってくると
    待ち遠しいですよね。
    バナナクリーム、いいですよ。
    これだけで美味しいです。
    残りを冷凍したのですが、それも美味しかったです。


    ■英ちゃんさん
    バナナはそのまま食べるだけでも美味しいですよね。
    熟し過ぎた時にバナナブレッドやケーキにすると
    美味しいです。


    ■のら人さん
    あら~っ、のら人さんもバナナが苦手なんですか?
    バナナ手軽に栄養補給できるので山に行くときに持って行っている
    イメージでした。


    ■kenji-sさん
    そうですね。
    バナナをそのまま食べるよりも美味しくなりました(*^^)v
    2025年08月22日 11:49
  • ご無沙汰しております@@;
    バナナ好きなので香りを感じながら拝読いたしました
    仕事を引退したらパンも焼いてみたいです☆
    2025年08月22日 12:53
  • kuwachan

    ■獏さん
    お久しぶりです!
    バナナがお好きなら是非試していただきたいです。
    このバナナブレッドは簡単で美味しいです。
    2025年08月22日 22:20