梅仕事@2026
上高地から帰って来てから行く前に収穫していた梅の処理に取り掛かりました。
まずは梅味噌。昨年はストックがあったの作らなかったのですが今年は作っておかないと足りません。これがあるととっても便利なのです。冷奴、揚げた茄子との相性は抜群!毎日ひと匙ずつ食べると肝臓にいいとか^^
梅、味噌、氷砂糖を交互に入れて、3ヶ月は冷蔵庫に入れて開封しない。
そして、定番の梅シロップ。私はお酢入りでサ…
美味しい物とお花がメインそして時々旅の記録の勝手気ままな備忘録、雑記帳です。
四季の記事一覧